きゅうり長者

d0167069_23464514.jpg
畑+ベランダ菜園で、今年はきゅうりが大豊作。
今も冷蔵庫の野菜室には20本ほどの在庫が・・・
毎日4~5本食べてるけど、同じ数、いやそれ以上に毎日収穫。
嬉しいような、悲しいような・・・

浅漬けにも飽きた、生ででがぶりも、毎日だとねぇ。
サンドイッチにも入れるし、生春巻きも、ポテトサラダも、もちろんマカロニサラダにも大量投入。
ある時はナムルに、酢の物に、手を変え品を変え、毎日がんばって食べてます。

そして最近のヒットがこれ。
まず、冷やし中華のタレを作ります。
こちらを参考にしました。Cpicon 冷やし中華のタレ by パティシエママ
次にきゅうりを麺棒で叩いて適当に裂き、軽く塩をして10分ほど置く。
水分が出るので軽く絞り、冷やし中華のタレと食べるラー油をかけて冷蔵庫で冷やす。
めっちゃ美味しいです。一人で2本は食べられるかも・笑
分量は適当ですが、きゅうり4本に冷やし中華のタレが大さじ5~6、食べるラー油大さじ1くらいかな。

この冷やし中華のタレがすごく優秀で
もちろん冷やし中華にかけても美味しいですが、
(これのおかげで冷やし中華のセットを買わなくなりました。中華麺を買うだけなので安上がり♪)
焼き(揚げでも蒸しでも)ナスや茹でたキャベツなどの温野菜野菜、蒸し鶏にかけても美味しい~♪
その時によってラー油や七味を足して辛味を加えてます。

作っておくと重宝しますよ(*^^)



[PR]