d0167069_891117.jpg
思い立って蒸しパンを作る。
もうちょっとふんわりできたらなぁ。
でも美味しかったわ。

d0167069_813575.jpg


覚書

たまご       1個                 
砂糖        45g         
牛乳        50g
サラダ油     大さじ1・1/2
バニラオイル   少々

ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩          少々
薄力粉       100g

強火で10分




[PR]
d0167069_1243321.jpg

口の肥えたあの人へ。
気にいってっもらえたかしらね。


ハルユタカブレンド300g
牛乳150g
水60g
砂糖30g
塩4g
セミドライイースト4g
バター30g

[PR]
# by manpuku-hygi | 2010-07-28 12:41 | つくる(パン)
d0167069_21431034.jpg
どうしても食べたくなってニョッキを作ってみる。
実は今まで食べた事がない。
手打ちのパスタは敷居が高いけど
ニョッキならじゃがいもと粉と塩があればできるらしい。
ベランダのバジルが良く育ってるのでそれを練りこむことにして・・・


バジル入りじゃがいものニョッキ
じゃがいも・・・・300g(くらい)
たまご・・・・1/2個
強力粉・・・・60g
バジルの葉・・・・5枚くらい

1 じゃがいもは蒸して皮をむき、粗くつぶしてから裏ごし
2 たまごを混ぜ、細かく刻んだバジルも混ぜる
3 強力粉を振りいれ、練る
4 2cmくらいに丸め、フォークでぎゅっと押して筋をつける
5 熱湯で茹でる。浮いてきたら茹で上がり。

バジル、量が少なかったけど
茹でるとほんわり香って、いい匂い。爽やか~。夏にピッタリ♪

ソースはブロックベーコンを拍子切りにしたものとシメジ、トマト、たまねぎ。
炒めた後牛乳を入れ、コンソメ、塩、胡椒。で、最後にバターをひとかけ。
米粉でとろみをつけて、茹で上がったニョッキを和える。


d0167069_21594745.jpg
ニョッキを切ったところ。
バジルが見えるかしら。

なるほど~。ニョッキってこんなんなのね。
正直、あんまり好きじゃない・爆

[PR]
d0167069_14182372.jpg
賛否両論あるフルーツサンド。
パンに生クリームは合わない?
わたしは好き~
あんまり買わないけど。
低いようで高いハードルがあるのだ。

今日のは・・・見た目OK !
材料表示をチェック・・・
食パン、みかん、パイナップル、キウィ、黄桃、生クリーム・・・
よし合格。

バナナが入ってるのはNG!

そう、私はバナナが大嫌い。

[PR]
# by manpuku-hygi | 2010-07-20 14:23 | かう(パン)
d0167069_6165893.jpg

1.たまねぎ、にんじんを好みの大きさに刻む
2.1.を圧力鍋に敷き、その上に角切りの牛肉、シメジを載せる
3.お水を400cc注いで蓋を閉め、(加圧2にして)圧が上がったら7分加熱(ごく弱火)、火を消す。
4.圧が下がったら蓋を開けて火をつけ、ソース(カゴメのトンカツソース)とトマトケチャップをお玉にいっぱいずつ入れる。
5.味をみて、ソースとケチャップを足す。
6.バターをひとかけ(10gくらい)入れて煮溶かす。
7.米粉(上新粉とかでもOK)を大さじ1くらい振り入れてとろみを出す。
8.器に盛り、蒸しておいたブロッコリーをのせる。


d0167069_6304220.jpg

器はひつじ舎さんで買ったもの。


最近よく作るお手軽シチュー。
ゴハンにもパンにも良く合うよん。

[PR]